日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

【課題】ドルマンカーデ(7)


いよいよ佳境のドルマンカーデです。

613

先日の教室で肩から袖の部分をとじました。

何となくカーディガンっぽくなってきたでしょ。

614

ここのとじ方は本によって色々あるんでしょうが、私の先生のお勧めは肩に当たる部分は通常通り引き抜きはぎやかぶせはぎで、袖に当たる部分はメリヤスはぎでとのこと。

この方が袖の部分が緩まないらしい(←重要なここの理由があやふや(^^ゞ))

今回は肩に当たる部分にかぎ針の模様が入ってくるので棒針編み部分は全てメリヤスはぎしました。


そしてそのかぎ針編みはここまで。

615

2枚目の半分まで終了しているのであと2時間ぐらい編めば終わるはず。

いよいよ終わりが見えてきた~!


*   *   *

この課題をもってセミプロコースは修了。

今の段階で申請すればかぎ針編み、棒針編みそれぞれの講師認定は受けれますがこのまま現行というか旧システムでいきます。

移行期間中に手あみ講師は修了できそうだし、内容も費用の点でもそちらの方がいいかなって先生と相談の上決定しました。

ということで次は手あみ講師。頑張るぞ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>


カテゴリー:2016年以前の記事

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム