日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

【課題】アフガン編みのプルオーバー(4)


課題のアフガン編みです。

11

後ろ身ごろが終わりました。

前身ごろは袖ぐりの減らし目手前まで編んでます。

アフガンって棒針と違って目が落ちるってことがないから何度も拾い忘れて目数が合わなくなること多数。

ここにくるまで何度もほどいてやり直しました(>_<)

それを乗り越えた今はかなり楽しくなってます♪


12

先生に大変って言われていた袖や襟はこんな感じ。

右は減らし目の操作を往きと戻りで操作するのでそれがややこしくって、左は階段になった減らし目を段消しするのが大変。

7

編み残して段差になった減らし目を

                 13

                 段消しでキレイにします。

前身ごろは一人で挑戦してみようかと思ったのですが、念のため明日の教室で編んで身ごろは終わりになります。

4月中に編み上げる予定でしたがまだ袖があるのでちょっと無理そうですね。


*   *   *

先日アフガン編みの本を2冊買ったのですが、買わなかったこちらの方が必要って判明。

アフガン編み

アフガン編みの編み方が図解で丁寧に説明されてます。

段消しや肩の引き返し編みもこれを見れば何とか編めそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>


カテゴリー:2016年以前の記事

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム