「ヘアピンレースのブレードとモチーフ」2013購入本【18】

  • Day:2013.04.29 04:20
  • Cat:

道具も買ったので基礎本も!

”はじめてレッスン”ってタイトルにある通り糸や道具の説明から始まります。


編み器はこの本ではこちらの4cm幅を中心に使用。

編み器に糸を巻なきがら、かぎ針やレース針で編むだけで華やかなレースが簡単に編めます。【メ...

私はこちらのクリップ式を買いました。

【CLOVERクロバー】ヘアピンレース編み器(クリップ式)

これは1cm単位(2~8cm)でクリップの幅が変えられるタイプだそうです。

買っただけで説明書も読んでいないのでこの本を読んで初めて知りました~(^^ゞ


編み方は写真付きで細かく説明が載っています。

そのブレードを使って作ったバッグ。

これも写真付で仕立て方が載っていました。

1


ブレードを使った応用作品。

23

56

ループのまとめ方と縁編みの編み方でブレードの雰囲気が変わりますね。


ヘアピンレースのモチーフ。

7

毛糸だまの春号にも円形モチーフを使ったショールが載ってましたね。

円形モチーフも写真付で編み方の説明があります。

8

円形モチーフも中心のまとめ方や縁編みでバリエーションが広がるそうでジャグカバーやドイリー、コースターなどの作品が載っていました。

「たくさんつないでベッドカバーにも~」なんて書いてありましたが、素敵でしょうけど家では猫の爪が引っかかるからダメね。


ヘアピンレースの小物いろいろ。

11

このポーチ可愛い。

大きいほうはブレードを3本作らなくてはいけないんですがミニ巾着は1本だけで出来るので練習にはちょうどいいかも。

12

蝶や葉っぱのモチーフ。頭が固いのでこういうのの使い道を全く思いつかないんですが、このページは可愛いので好き。

13

ヘアピンレースの繊細さはベビーシューズにピッタリね。

必要ないんだけど編んでみたくなります。


*   *   *

去年(一昨年?)の毛糸だまに載っていたセイカのストールを編むのが目標なんですが、その前にこの本で練習をしておいた方がよさそう。

初めからあのストールではハードルが高すぎだものね。

後はいつから編み始めるか・・・。

編物の予定はいつでもギッシリです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

