日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす




カテゴリー:スポンサー広告

【課題】玉編みのカーディガン(1)


今日は久しぶりに蒸し暑くて過ごしづらい日です。

5時過ぎたら(←オール電化なのでここから電気代が安くなる・・・)クーラーつけよう(^-^;



1ヶ月以上スワッチを編み続けていたプロコースの課題がようやく作品作りに入りました。

これまで編んできた10種類の模様の中から玉編み模様を使ってカーディガンを編みます。

製図してここまで編んだところで間違いが発覚。

3_2

端の目が1か所だけ内側にへこんでいるんです。

製図間違い?と思い先生に確認してもらったらまさかの編み方間違いでした(;´▽`A``

スワッチでは正しい編み方をしていたのに自分で自分が信じられないわ~。

5

正しい編み方をしたら気になっていたへこみも解消してここまで編めました。

軽くウエストシェイプが入っているのわかります?



そして今度は別の問題。

1

糸は以前パピーさんが取り扱っていたRoberta di Camerinoのダフィオーレと言う糸を使っているのですが、もしかして糸が足りないかもしれないんです。

糸長が短い糸っていうのはわかっていたのですが15玉もあるから大丈夫と思ったんですけどね。

最悪7分袖で縁編みは別の糸になるかも。

4

編地はこんな感じ。

ウールの糸にラメ糸がからまっていて、時折ラメ糸だけっていうところもあります。

ちょっとマダムチックな雰囲気の糸なのでかっちりしたカーディガンにするつもりです。

在庫限りイタリア製セール毛糸 パピー毛糸 ロベルタ・ダフィオーレ

糸はここに少し残っているだけみたい。


*   *   *

毛糸だま秋号届きました。

1_2

毛糸だま秋増大号 L

今日はお出掛けしていたのでさらっとしかみていないのですが、さらっと見ただけで編みたいものがたくさん。

じっくり熟読してから編みたいものをピックアップしたいと思います(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>


カテゴリー:2016年以前の記事

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

