日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

【完成】アンダリヤの帽子<別名:女優帽>


途中経過なしでいきなりの完成です!

ちょっと前に断念した親子帽をこのまま持ち越すと来年が面倒だなと思って別の帽子に編み替えたんです。

完成品はこんな感じ。

3

パターン掲載本はこちら。

表紙と同じ帽子です。

ナチュラルなかぎ針編みかごバッグと帽子

もしかしてアンダリヤで最後まで帽子を編んだのは初めてかも。

不満点満載ですが、1度は完成しないと進歩がないなと思い形にしました。

指定かぎ針は5号ですがそれだといつも小さくなってしまうので7号かぎ針で。

段数はほぼ同じサイズに仕上がったのですが目数方向(頭周り)はかなり大きくなりました。

途中さすがに大きすぎではと思い編み直しも考えたのですが、自分の頭サイズを測ってみると編み図通りに仕上げたら入らないってことが判明(T_T)

今回のはさすがに大きすぎですが、帽子テープをつければかぶれそうなのでそのままです。

5号だと小さすぎ、7号だと大きすぎ・・・来年からは6号針で編めばいいってことがわかってそれだけでも収穫です。




テクノロートを編みくるむのも初めて。

(熱収縮チューブは縮むまで結構時間がかかるんだってわかりました。)

1

帽子テープを縫い付けるのも初めて。

(下手すぎて近づいた写真が撮れません。)

2

8_2頭周りが大きいってことはその分つばも大きいってことで、帽子の直径はかなりのもの。

存在感ありますよ~。

かぶるとどこの女優だと突っ込みたくなるぐらい顔が隠れますが、その分日よけ対策はばっちり。

いい方に解釈して残りの夏は愛用したいと思います。

(後方に写っている毛糸の山はスルーしてくださいませ。)





アンダリヤはあとバッグを編んだら今年は終了。

使わないものは片づけたのですが、この箱以上には増やさないというアンダリヤBOXが満タンなので来年は在庫消費決定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>


カテゴリー:2016年以前の記事

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム