2013購入本【27】「フェアアイル模様集200」

  • Day:2013.09.16 12:35
  • Cat:

台風の影響で強風が吹いてます。

やっぱり今日は編み物三昧。

フェアアイル模様集200

フェアアイル模様集200
著者:メリー・ジェーン・マックルストーン
価格:2,100円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

タイトル通りフェアアイルの模様集です。

フェアアイル経験なんてほとんどないのに買ってしまいましたが、個人的には買って良かったです。

2

フェアアイルの模様は全部で200種類。

まっすぐ編むもの(マフラー、帽子など)なら好きな模様を組み合わせてすぐに編めそうです。

1

それと前半は基本技法について。

糸の説明から始まって編み込み方法、スティーキング、色合わせ等々の説明が載っています。

フェアアイルをする方には当たり前のことなのかも知れないですが、初心者の私には興味深いことばかりでした。


私のフェアアイル経験と言えば2年前に課題で編んだこの手袋ぐらい?

手袋はもったいなくて使えないので大切にしまってあります。

15

それと去年keitoさんで買ったJamieson'sの糸が在庫であります。

まずはこの糸を使って小物を編むところからですね。

Jamiesons




まだ模様集を活用もしていないのに次のフェアアイルの本が気になる~。

シェットランドのちいさなニット

フェアアイル・ニッティング


*   *   *

編みネタも少し。

Beach6_4

水曜日完成目標の<on the beach>はあと少しというところまできました。

写真は着丈確認中ですが、このあと身ごろと左袖が終わって右袖を編んでいます。

できれば今日中に編み終えて明日には糸始末したいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

