迷走中のボランティアニット

ボランティアニットを編んでます。

今までは帽子やマフラーでしたが今年は初めてのセーター。

子供サイズを編むことってないのでどんなものがいいのか、かなり迷走しています。


最初は今年発売された本からサイズを子供用に変更しようと思ってました。

2_2

三角の模様が面白いです。

ただバイカラーのデザインで上にもってくる良い色がなくてスワッチの段階で断念。


次はちょっと前のメンズニットの本からマルチボーダーのニットをセレクト。

3_2

可愛いし、半端糸でできるから決定!

ということで編み始めたんですが編地が薄いんです。

寒い地域の子供にプレゼントするのにこれは薄すぎます。

泣く泣くこれも断念しました。


編地を厚くするために交差模様か編み込みと言うことでパターン集から選んだのがこれ。

4_2

糸はマルチボーダーとほぼ同じものを使っているんですが、全体に交差が入ったことで編地が厚くなったし、模様も可愛いのでこれに決定。

↓模様はこちらの本から。

小瀬千枝のニットパターンワールド500



5

で、後ろ身ごろができました。

4段ごとに交差があるので少々面倒ではありますが、模様が可愛いのでお気に入り。

やっぱり編んでいて楽しくないとね♪

終わらないと落ち着かないのでしばらくはこれをメインで編むつもりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

