2013購入本【36】「手編み靴下研究所」

  • Day:2013.10.26 11:15
  • Cat:

本の買い控え計画は無期限実施中のはずなのですが・・・(^_^;)

手編み靴下研究所

手編み靴下研究所
著者:林ことみ
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

しばらくの間楽天では「購入できない商品」になってましたがもう購入できるようですね。

糸や道具の説明から靴下のしくみまで丁寧に説明が載っています。

1


パーツカタログ集!

23

4カフス(カフスって言うんだ!)、ヒール、トウのカタログもあり、基本の靴下の編み方は図解付きになってます。

カスタマイズ方法やトウからの編み方などなど、もうこれさえあれば靴下を編むのが怖くなくなるかも。













そしてそれぞれのパーツを組み合わせて編んだアレンジカタログ。

5_2

青海波レースキレイですね~。

こんなの編めるようになりたいです。

6_2

なわ編みとかも編んでみたいな。

7_2

右はトウから編む靴下らしいんですけど、はき口から編むのとどう違うんだろう。

靴下の事は全く理解しておりません(*´σー`)

*   *   *

嶋田俊之さんのこちらの本もトウやヒールのカタログが載っていてそれぞの編み方も図解付になってます。

手編みのソックス

林ことみさんの本と照らし合わせようかと思ったのですが、そんなことしてたらさらに迷宮に迷い込みそうだったので止めておきました。

糸についても書いてあるし、林ことみさんの本を私の靴下教本にしようと思います。

まっすぐあむだけびっくり!くつ下

この前もチラッと書きましたが簡単に編もうと思ったらまっすぐ編んではぎ合わせるこちらの方がいいかも。

私が通っている教室でもここから編むって方がたくさん見えました。

はぎ合わせるからごろつくかもと言ってましたがその辺は編んだ方にリサーチしてきます(^^)

私なんかも初心者なんだからこっちから編めばいいんでしょうが、本当の(?)編み方じゃないとダメって思っている自分がいてこっちを編む気になれなくって・・・。

頭が固いんですよね~(^^ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

