日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす




カテゴリー:スポンサー広告

秋の”cast on”祭り<2>


”cast on”祭りの2つめは課題です。

今度の課題は分散増減目。

ケープとかいいかも!と思ったのですが、勉強だから袖があるものってことで丸ヨークのカーディガンになりました。


4

模様はチューベローズ(ポコポコパイナップルと呼んでます)、糸はピエロさんのユウヤケのソラの105番を使っています。

毛糸 ピエロ♪ 編み物・手編み・手芸 夕焼けをイメージしたグラデーションカラー ふんわりと軽...


2

丸ヨークなので首側から。

1段が長くて今が1番大変なところです。

3号かぎ針を使っているから細かいですしね。

でもそのおかげで模様は繊細でキレイになってます。




3

カーディガンの形に置いてみるとこうなります。

こうするとグラデーションが出てきているのがわかりますね。



*   *   *

今回は分散増し目を使ってますが、増し目の位置は自分で考えるのではなくこちらの本のパターンを使います。

ひとめでわかる分散増減目新版

通常のパターンと分散増減のパターンの2種類が載っていて、増し目(減らし目)していくと元のパターンに対して何%大きくなるか(小さくなるか)って言うところまでしっかり書いてありわかりやすいです。

ただ手加減の強さで増減率は変わってくるようで、今編んでいるカーデも模様によって針の号数を替えたりしながら調整はしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>


カテゴリー:2016年以前の記事

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

