【完成】『ベストアイズコレクションvol.117』へちま衿のバラエティアランカーデ

やっと、やっと完成しました。

編み始めが12月中旬だから約2ヶ月。

毎段操作のあるアラン模様だったり、ゲージもとらないで編んだから寸法があわずに編み直ししたりと理由は色々ありますが本当に時間がかかりました。


完成品です♪

23

珍しく模様の間違いは1つもなく、精いっぱい丁寧に仕上げもしたので満足のいく出来になりました。

ちょうどバレンタインですのでこれをプレゼントにでもしようと思います。



20

ボタンはダンナさんご希望のこげ茶色です。

本のように同系色もいいですが、茶色も全体を引き締めてくれるのでこの色にして良かったです。


19

衿は引き返し編みで形を作っていくのですが、キレイに出来なかったのでW&Tでやり直しました。

このセーターは裾、袖、前立て&衿が2目ゴム編み。

おかげで2目ゴム編みの作り目と止めをしっかり勉強できました。

21

後姿はこんな感じです。

もりもりアラン模様で暖かそう。

寒い日は続くようなので活躍できる時期に完成して良かったです。

【リッチモアの毛糸】 【人気毛糸】【秋冬】【編み物】【オススメの毛糸】【新色】【セーター...

【リッチモア】ピエトラ Pietraイタリア製

【軽やかでボリューム感いっぱい】リッチモア毛糸 ピエトラ

リッチモア ベストアイズコレクション 編み物ブック 当店売れ筋NO.1本【メール便対応可】あ...

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

スポンサーサイト

Comment

完成おめでとうございます!
私もこのデザインは素敵だな~と思ったのですが、メンズ物の大きさを編める自信がなくて、手を出せなかったんです。
大作お疲れさまでした。素敵なバレンタインプレゼントですね。
完成おめでとうございます!
バレンタインデーにピッタリな素敵なアランジャケットですね!
まだ寒さは続きそうなのでご主人も手放せなくなるのでは(*^-^)?
(ウチはもう毛玉が。。。。。(涙)。。)
来季はピエトラで表紙になっているセーターを編もうと思っています♬
  • 2014/02/12 21:15
  • けいとねこ
  • URL
  • Edit
>ひろねこさん
ありがとうございます。
メンズは本当に編みごたえがある大きさでした。
編むならベストぐらいがちょうどいいですね[E:bleah]
かなり大変だったのでしっかり着てもらおうと思います(^^)
  • 2014/02/13 19:06
  • バジミン
  • URL
  • Edit
>けいとねこさん
ありがとうございます。
やっと完成しました\(^o^)/
毛玉ができるぐらいたくさん着ていて、お気に入りってことですよね(^^)
週末はまた雪が降ってまだまだ寒さは続くようですから、家もどんどん着てもらおうと思います。
表紙は男性用のほうですか?
私は女性が着ているセーターが気になってます。
  • 2014/02/13 19:14
  • バジミン
  • URL
  • Edit
バジミンさん、おはようございます[(o^-^o)
ベストアイズコレクションの男性の着ているウエアの方です♬
でも、見ていたら女性の着ている方も気になり出しました。。(笑)
「hitofude」
を編まれている糸の色味がキレイですね~。
  • 2014/02/24 08:57
  • けいとねこ
  • URL
  • Edit
けいとねこさん、こんにちは。
女性の方も結構いいでしょ(^^)
第一印象ではあまりいいと思わなかったものも見ていると変わってきますよね。
hitofudeを編んでいる糸はIrisという色です。
まさにあやめ色って感じです。
紫好きにはたまりません。
  • 2014/02/26 23:00
  • バジミン
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

