日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

菊のピンクッション


昨日は外出したりと1日中バタバタしていて編み物が出来たのは夜だけ。

大物を編む気が起きなかったので、前々から編みたかった菊のピンクッションを編みました。

1

編み方はとっても簡単で1時間足らずで完成してしまいます。

ポイントはふっくらした感じに編むと言うことぐらいでしょうか。

最初に編んだ黄色は玉編みが少し貧弱。

次に編んだ濃いピンクは詰め物がちょっと少なかったです。

ふっくら感は詰め物でも影響されますね。

3つ目に編んだ白がフォルムは1番可愛らしくなりました。


糸は何年も前に編んだフェリシモのモチーフブランケットの残り糸です。

16_2

これです。

母が編むつもりで注文したものの編みきれず私に回ってきました。

ものすごく大変だったのを思い出します。

この極細糸を2本取りして3号かぎ針で編んでいます。

中に詰めたのも今まで編んできたものの半端糸なので余りものでできたピンクッションです(^^)

糸はたくさんあるので暇をみてたくさん編もうかと思っています。



パターンは下田直子さんのこちらの本から。

下田直子の小さな小さな贈り物

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>


カテゴリー:2016年以前の記事

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム