久しぶりの課題

久しぶりの課題です。

久しぶりと言っても休んでいたわけではなく棒針編みに入ったのでテキストに載っているスワッチを編んでました。

Photo

全9種類。

編んだことのない編み方も結構あって楽しかったですよ。

次はこの模様の中から1種類選んでウエアを編んでいきます。

右端3つの模様が最終候補。

色々考えた結果ラグラン袖を編みたかったのでそれが1番似合いそうなイギリスゴム編みに決めました。



季節的に今からでも着れるようコットンウールの糸で編み始めたのですが、全然キレイに編めないんです。

1

1度ほどいて2度目のチャレンジなんですが、やっぱり編地が汚い・・・。

特に端っこ。

3 2

右側は許容範囲に入るかどうかギリギリぐらいまで修正できたんですけど、左端がどうにもならない。

これは何度やり直しても同じ結果だと思い糸を替えることにしました。

4_3

今度はアクリル、ウール、モヘアの混合糸。

数年前に廃番で安く購入したダイヤ毛糸の輸入糸です。

5_3

今度は端の目もキレイに編めているのでやっとこれでスタートを切れそうです。

コットンウールの方は滑るのでかけ目をする編地では編んでいるうちにするする緩んで、そのせいで目が揃わなかったのかもしれません。

模様と糸の相性も考えなくてはいけないと言うことを勉強できましたー。



*   *   *

プロフェッショナル(手編み講師)コース修了まであと棒針課題を3つ。

秋ぐらいまでに終わらせるつもりでいます。

ここまで終わると新システムの「かぎ針編み講師」「棒針編み講師」の資格を出せるようになるみたいです。

学習システムの方も移行方法が決まったみたいで「現・手編み講師」対象の「手編み準師範」に進めるようです。

さて、私はこれからどうしようか・・・現在熟考中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

