【完成】「かごバッグ&帽子」から<エコアンダリヤの帽子>

ゴールデンウィークが終わりました。

今年のお休みは出かけたりお客様が来たりといつになく大忙しで編物が出来たのは3日間で4、5時間ぐらいでしょうか。

その数時間で編んだのがエコアンダリヤの帽子です。

ゴールデンウィークに入ってすぐに預かりをしている子猫を連れて里親会に参加したのですが、予想以上の日差しを浴びて日焼けをしてしまったのです。

里親探しはまだまだ続くので対策のため急きょ編むことにしました。


パターンは今年購入した成美堂出版「かごバッグ&帽子」からです。

エコアンダリヤのかごバッグ&帽子

エコアンダリヤのかごバッグ&帽子
著者:リトルバード
価格:1,080円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

この本からはうさぎのリュックに続いて2作品目です。


先日チラッと載せた写真は家にあったリボンだったのでちゃんとつけ直しました。

7

毎年帽子にチャレンジしてはことごとく玉砕してきましたが、この帽子はそんな私でも形にできる素晴らしい帽子でした!

いつもの失敗の原因の一つはサイズ。

ゲージがきちんと出せなくて編んでいると大きくなったり小さくなったり・・・。

これは後ろのリボンでサイズ調整ができるので多少の違いは何とかなります。

パターンはただ円形に増し目をするのではなく後ろをリボンで結んだ時にキレイになるよう計算された増し目になっていました。


8

それと段のつなぎ目にできるラインが半分以上隠れるのもポイント高いです。

あのラインは気になりますからね。


3

ちなみにリボンをつけないとこんな形です。


帽子ですが一応着画も。

13_2

小さいですが雰囲気わかります?(*^.^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

