《Swallowtail Shawl》編み上がりました

《Swallowtail Shawl》がやっと編み上がりました。

始めたのが6月1日だから2か月以上・・・かかりましたね~。
それでも初めてのレースショールの完成に大満足しています(^^)

まだブロッキングしていませんがこんな感じに仕上がりました。
swallowtail9.jpg

細い糸で編むのは大変ですが出来上がりが繊細でキレイ。
ショールにはまる人の気持ちが少しわかります。
ウエアを編むのが好きなのですがこれからはショールも編んでいきたいですね。
何せショールを編むためにといってレースヤーンを結構買っているのですから(^^ゞ

swallowtail10.jpg
伏せ止めは<elastic bind off>。
多分初めての技法ですが先日購入したこれが役立ちました。

Cast On, Bind Off: 54 Step-by-Step MethodsCast On, Bind Off: 54 Step-by-Step Methods
(2012/06/19)
Leslie Ann Bestor

商品詳細を見る

パターンに書いてある編み方を見て、この本を見て、さらにyoutubeで画像確認という3段構え。
ここまでやれば間違えることもないでしょう(^^)

次は天気の良い日にブロッキング。
これもちゃんとやるのは初めてです。まずは道具を準備からです。


*   *   *
amazonを見ていたら魅力的な新刊本がたくさんです。
手編みのニット帽子手編みのニット帽子
(2014/09/05)
文化出版局編

商品詳細を見る

24色の糸で編むニットウェアとこもの24色の糸で編むニットウェアとこもの
(2014/09/05)
風工房

商品詳細を見る
風工房の編み込むニット (ニットマニアックス)風工房の編み込むニット (ニットマニアックス)
(2014/09/05)
風工房

商品詳細を見る
表編みと裏編みだけのパターン125 デンマークの伝統ニット、ナイトシャツから表編みと裏編みだけのパターン125 デンマークの伝統ニット、ナイトシャツから
(2014/09/05)
ヴィヴィアン・ホクスブロ

商品詳細を見る


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。