【完成】《Kage》

途中経過をどこまでブログに書いたのかわからなくなるぐらい久しぶりの《Kage》ですが完成しています。
完成したその日から気温がぐっと下がり秋めいてしまってこのまま着る機会がないのではと思っていたのですが、昨日はいいお天気でやっと日の目を見ることができました。



前後身ごろがとじ終わって縁編み前の状態。
kage11.jpg
目数や段数をちょっとずつ変更しているので前後身ごろがバランスよくとじ合わせられるか心配していたけど大丈夫でした。
袖は編みっぱなしでもいいみたいですがオプションで書いてあった細編み1段を編みました。
襟ぐりは縁編みをしていない状態だとかなり広いです。
それなので何度も着て確認しつつ、目を飛ばして縁編みしました。

その縁編みですがI-cord・・・なんと初体験です(*^_^*)
パターンの方にも編み方は書いてありましたが、もちろんそれだけではわからないのでyoutubeを検索。
そうするとちょっとずつやり方が違うのでまた混乱(@_@;)
結局自分が1番やりやすそうな方法を選んだのですがこれで合っているのかな~。
でもI-cordなるものがどういう仕組みになっているのかは理解できたので次回につなげたいと思います。

そして完成です。
kage15.jpg
クシャッとした置き方ですがこれが1番実際の色に近いので・・。
糸はリッチモアのリネンサーフ。

13番のスモーキーグリーンは余っていた2玉半を全て使い切り、それから3番で編みました。
3番は8玉強ぐらい使ったかしら。
編みやすいし、さらっとした手触りで軽くて着心地がいい糸。
やっぱりこの糸は好きだな~。

そして着画も。
kage23.jpg
もう着心地最高です。
もっと早い時期に編んでおけば良かった、とそれが1番の後悔かも。
涼しいし、着ていて楽だし、体型カバーもバッチリ。
1枚で着て様になる大人っぽいデザインも気に入りました。
これは来年も糸を替えて編んでみたい作品です。

kage16.jpg
黒のタンクトップを着てますがそれが透けてみえますね。
インナーは必須の透け感です。

これで完全な夏ものは終了して秋冬物に移行していきます。

*   *   *
気になる秋冬本を発見!
どんどん欲しい本が増えていきますね~。
今着たいセーター今着たいセーター
(2014/09/20)
サイチカ

商品詳細を見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
