日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

2014購入本【18】「風工房の編み込むニット」


編み込み~♪
風工房の編み込むニット

風工房の編み込むニット
著者:風工房
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



「24色の糸で編む~」がとても良かったのでこちらの本も買いました。
『編み込み』ではなく『編み込む』?
タイトル通りいろんな糸が編み込まれてました。

第1章は<色を編み込む>。
編み込むニット1
2色で編む帽子はスッキリして子供っぽくなくていいですね。
編み込も2色なら気負わずできそうです。
ミトンも色合わせが可愛いです。
編み込むニット3
アーガイルって編んだことないな~。
これは真面目な感じですがデザインをちょっと変えて女っぽくして着てみたいです。

第2章は<質感を編み込む>。
ファンシーヤーンを使った編み込みです。
編み込むニット4
シンプルな糸とボーダーにしたら着やすいセーターになるんですね。
編み込むニット5
モールを編み込んだボレロ。
この編地でジャケットなんかも恰好いいな~と思ってます。
編み込むニット6
左はストレートヤーンにリング状の糸を編み込んだベレー、右はシルクモヘアとカシミアで編んだイギリスゴム編みのマフラー。
この2点が1番好きです。

最後は<素材を編み込む>。
ビーズやスパンコール、レースを編み込んでます。
編み込むニット7
ハマナカのフリンジレースは前から使ってみたかったのでこのショールは気になります。


*   *   *
この本を見てすぐにやったこと・・・糸の衣替えです。
秋の衣替え
この中に冬糸が入ってます。
ただの衣更えならいつもやっていることですが、今回はこの衣装ケースの1つに入っている使いこなせないファンシーヤーンの在庫を確認したかったんです。
ファンシーヤーン2ファンシーヤーン3
ファンシーヤーン4ファンシーヤーン5
ファンシーヤーン6ファンシーヤーン1
出てくる、出てくる(*^_^*)
福袋に入っていたものや安かったので買ってしまったものなどなど、これはまだ一部です。
真ん中左側はドロワグリーの糸なんですがキレイな赤のベルベット調・・・どうやって使えばいいんでしょうか。
その隣の糸なんかはストレートヤーンとボーダーにして使えないかな?
左下はリング状の糸。これでベレー編めそうでしょ。
この本で少しでも在庫消費ができたらいいな~と思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭


カテゴリー:2016年以前の記事

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

バジミン ⇒ Re: 目からうろこです!

monchanさん、はじめまして。
コメントくださってありがとうございます。

そうなんですよ!ファンシーヤーンって全然使い道が見つからずたまる一方だったのですが少しだけ光明が見えたような気がします。
今年の冬は1玉でも減らせるよう努力してみます。

衣更えは猫たちにとって遊園地に遊びに来たような感じでしょうか。
ケースに登ったりビニール袋をカサカサ言わせたり毛糸をチャイチャイしてみたり・・・。
もちろん私は大変です(^_^;)

  • 2014.09.10
  • Wed
  • 16:44
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

monchan ⇒ 目からうろこです!

初めまして。monchanと申します。いつもブログ楽しみに読ませてもらってます^^
ファンシーヤーンを編み込むって目から鱗でした!うちにも少しですが福袋に入っていた、持て余しているファンシーヤーンがあるんです。
シンプルな糸とのボーダーとか大人用でも可愛くできそうですね♪
バジミンさんのお宝の山(≧▽≦)ネコちゃんたちも興味津々ですね^^

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム