日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

スワッチを編むものの。。。


かぎ針編みのジャケット編むつもりで先日スワッチを編みましたが、どうも気分が乗ってきません。
かぎ針ジャケット2
↑これです。

ゲージをとって自分サイズに製図もし直したんですけど全然盛り上がらない。
編みたいものはたくさんあるのでこういう時は次!

シンプルなクルーネックのカーディガンが欲しくてオーロラ8でスワッチをとったんですけどこちらも悩んでいます。
こちらも保留ですがせっかくゲージをとったのでデータだけ乗せておきます。
オーロラ8スワッチ
左から8号、9号、10号針で編みました。
<8号  18.5目×26.5段>
<9号  18目×25.5段>
<10号 18目×24.5段>
目数は本当に微妙な違い。

以前教室の先生に糸と合っていない太さの針で編むと編みづらいと教えてもらったことがあります。
もちろんこれは主観的な話なので正解ではありませんよ。
縮絨を考えて太い針でざくざく編むときには当てはまりませんし、ループヤーンなどのファンシーヤーンなんてどれで編んでも編みにくそう。

今回はこの考え方で行くと8号はとっても編みにくかったです。
編地もガチガチ。
それに比べると9号は編んでいて気分が良いです。
編地もキレイに目が揃っています。
そして10号。
太い針ならザクザク編めて編みやすいのではないかと思っていたのですが、これが意外と編みにくいんです。
編地の目は9号と比べると不揃いなところが出てきます。
ということでクルーネックカーデを編むときは9号に決定!

ところで何故編むのを迷っているかというとローズ色のウエアを編んで着るかしら、っていう理由です。
それ以前にじゃあなんでローズを買ったのって話ですよね(^^ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭


カテゴリー:2016年以前の記事

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム