日々是編日

『毛糸と薄荷』改め

スポンサーサイト


2014購入本【30】「セットインスリーブみたいなトップダウンのセーター」

0   0

きりよく30冊目!



タイトル通りトップダウンのセーターばかりです。
Ravelry人気、海外パターン人気がここまで広がったか~という感じですね。

最初は《on the beace.》。
トップダウン1
色々なアレンジで、そして全サイズ掲載されています。
英文、日本語訳の両方で編み方が載っていて英文パターンに慣れていない方にわかりやすいと思います。
さらに身ごろと袖の分け方、身ごろから袖を拾う方法も丁寧に説明されていますし、ヨーク部分の編み図もあります。
1着編みましたが、これを見ながらもう1回編もうかと思っています。

《on the beach》以外には風工房さんや、兵頭良之子さんデザインのウエアが18作品。
トップダウン2
兵頭良之子さん。
マルチボーダー可愛いです。
トップダウン3
yohnkaさん。
トップダウン4
風工房さん。


*   *   *
個人的には買って良かった本です。
全作品スージー・マイヤーズさんの「Contiguous Set-In Sleeves」を採用した編み方なのですが、最初の《on the beach》以外はそれが文章ではなく編み図の形になっています。
通っている教室の先生の話ではこの方式はこのまま編むと日本人の体形には襟ぐりが少し大きいんだそうです。
確かに普通の肩幅でなで肩の私は編んだものを着ると肩が少し落ちてしまいます。
先生は後ろ襟ぐりの目数を調整しながら編んでいましたが知識がない私はどこをどう調整すればよいのか全く見当がつかないでいたんです。
編み図を見てやっと構造が理解できました。
これで次に編むときは自分の体形に合わせて変更できる・・・・ような気がします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

スポンサーサイト

Category :

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://basil305.blog.fc2.com/tb.php/1498-4d4952cd
該当の記事は見つかりませんでした。
