2015購入本【1】「編みもの『英文パターン』ハンドブック」

  • Day:2015.01.14 18:24
  • Cat:
2015年最初の1冊はこちら。
編みもの「英文パターン」ハンドブック

編みもの「英文パターン」ハンドブック
著者:西村知子
価格:1,944円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



すでにたくさんレビューされてますね~。
私のところは今週頭に届いて、昨日ぐらいからやっと読み始めました。
『英文パターン』のハンドブックですので写真はほぼありませんし、パターンも少しです。
英文パターン4
こちらの5作品+小物2つぐらいでしょうか。
どれも英文と日本語訳が載っているので、この本を見ながら編むと良い勉強になりそうです。

英文パターン3
かなり充実した用語集や英文パターン特有の表現について、糸や針についての説明も載っています。
糸、針、そしてインチの対応表が載っているのはありがたいです。
いつもインチ換算表をパソコンで検索して調べていたのでその手間が省けます。

英文パターン2
ちっちゃな小物達。
キルトピン、ショールピンの代わりにボタンを使うアイデアは使ってみようと思います。
これでまたボタンを買い集めそうな自分が怖いけど。

*   *   *
私の英文パターン第3号はコチラ。
1号は何を編んだか覚えてなくて、2号は未完です。
それも2つとも小物でさらに日本語訳がついていたので、これが初めてと言ってもいいぐらい。
caramel17.jpg
編んだのは2012年だから2年前ですね。
どうやら『Ravelry』というものがあるらしいというのは薄々気づいていたけど、保守的性格&英語恐怖症のため見て見ぬふりをしていたのです(^^ゞ
だけど素敵なデザインの魅力には勝てず足を踏み入れました。
でもそのおかげで編物の世界が広がったと思います(編みたいものと買いたい糸が増えたとも言う・・・)。

あっという間に広がり始めた英文パターン。
今まで通りの編み図から編んでいく方と合わせて選択肢が増えると言うのはいいことですよね。
私も英文パターン、編み図パターンにこだわらず自分好みのデザインを編んでいきたいと思います。

英文パターン1
そのためにもこれで勉強だ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

**預かり子猫の里親募集中です**
子猫のお顔はこちらで

バジルの庭

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
