筋腫ちゃん<1>

子宮筋腫の手術をすることになりました。
治療過程を忘れてしまいそうなのでブログに記録を残すことにします。
写真なし、文章だけですので興味のある方だけご覧になってください(^^)
本来はこちらのブログは編み物や手芸だけなのでもう1つのブログに書くところなのですが、あちらは私の両親やダンナさんの友人も見ているのでこちらに書いていきます。
母が心配性なのでいつ話そうか思案中なんです~。


40歳以上の女性の4人に一人は子宮筋腫があるそうですね。
私も25%の中の一人でした。
筋腫の自覚症状と言われるものとしては『月経過多』『貧血』『腰痛』『頻尿』などがあります。
私は症状としてあるとすれば『頻尿』、それと月に2,3回ぐらい尿意があるのに出ないってことがありました。
ただ頻尿ってトイレに行けばすむことなので特に気にしていませんでした。
それなのになぜ手術なのか。
理由は筋腫の位置でいくつかあるうちの1つが子宮口をふさいでいて、そのため子宮体がんの検査器具が入らないそうなんです。
将来的に私が子宮がんになるかどうかはわからないですが、定期検診ができないので早期発見ができないと言うことでした。
先生からは「手術をするかしないかはあなた次第」と言われ、ダンナさんからは「先生の話を聞く限りは手術したほうがよさそうだけど、決めるのは自分。」と言われ、迷うこと2週間・・・・・手術をすることに決めました!
それが去年の9月のこと。
そこから手術に向けての準備に入りました。

続きはまた後日(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

スポンサーサイト

Comment

Re: タイトルなし
mさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

手術までまだ少し日があるので今のところ緊張はしていないのですが、近づくとドキドキするんでしょうね。
まな板の鯉というのは手術経験者の友人にも言われました。
流れに身を任せて乗り切ってきます(*^^)v
  • 2015/02/04 15:33
  • バジミン
  • URL
いつも拝見させて頂いております。
初めてのコメントです。

筋腫、内膜症での子宮全摘経験者です、43歳でした。

今元気です、特別困ってません。
大丈夫です!
ご家族もいらっしゃるし

まな板の鯉でがんばってくださいね!
大丈夫です
  • 2015/02/03 20:07
  • m
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
