筋腫ちゃん<8>

子宮筋腫の手術をしました。
自分の覚書としての記録です。
文章ばかりですので興味のない方はスルーしてくださいね(^^)

*   *   *
手術前は非現実すぎて緊張はほとんど感じなかったのですが、1番怖かったのが手術中の麻酔。
目が覚めなかったら、手術中に何かあったらどうしようとかばかり考えてました(←病院ドラマの観すぎ)。
でも実際は1番大変なのは術後でした。

ほとんど熟睡できないまま手術後1日目。
前日同様、看護師さんが何度も血圧、検温、傷の確認に来てくれますが、それ以外は上を向いて横になったまま。
時折横を向いてみるのですが痛いし、管が邪魔で結局は仰向けに。
輸血はしなかったので輸血用の針は前日に抜いて、この日は午後になってから足のポンプが外れました。
少しは足が動かしやすくなりました。
看護師さんが全身を拭いて、着替えさせてくれ少しスッキリ。
手術から丸1日経った午後4時ぐらいにベッドの上に初めて起き上がりお水を飲むことができました。
痛みは相変わらずで看護婦さんに痛みを訴えると硬膜外麻酔のボタンを押して麻酔量を一時増量してくれるのですが何度もお願いしていたらちょっと回数が多すぎとのこと。
夜は代わりに座薬を使いぐっすり眠ることができました。

術後2日目。
歯磨きをさせてもらい、手術後初めての食事です。
入院10
重湯、具なしの味噌汁、牛乳、アップルジュース、お茶・・・水分ばかり^^;
でもお味噌汁が美味しかった~。
午前中おしっこの管を外し、自分で立ってトイレへ。
夜には点滴も外れました。
硬膜外麻酔の管はついたままなのですが、すでに麻酔はなくなってしまい座薬と飲み薬で痛みをコントロールするも全然効かず夜はほとんど眠れませんでした。

術後3日目。
麻酔の管が外れて体に付けているものはなくなりました。
寝不足と痛みで体調が悪く片頭痛もあり、1日中横になっていました。
ご飯も匂いが駄目でほとんど食べれず。
痛み止めを飲んでも効かない上に全く眠れないので生まれて初めて眠剤を飲んでこの日の夜はやっと熟睡できました。

術後4日目。
前日ぐっすり寝たおかげで体調回復。
術後初めて傷の診察があり、傷を覆っていたガーゼらしきものを外しました。
そしてこの日は久しぶりにシャワーを浴びました。
最近は手術の傷も消毒しないんですって。
石けんの泡で傷を洗って清潔にしてくださいって言われました。

この日以降、定期的な検温以外は何もすることがなく退院まで編み物三昧。
かなり暇な日を過ごして手術から8日目に退院しました。

現在、手術してから1ヶ月ったって傷口と言うより周りの皮膚がピリピリとした痛みを感じます。
お腹の中のキズが完全にくっつくまでは後1~2ヶ月ぐらい掛かるそうです。
1か月後にもう1度診察がありますが、それが終われば今回の治療は全て終了します。
去年の8月末から約8か月間、長かったです。
開腹手術はもうこりごりなので、健康に過ごせるよう生活も色々見直していきたいと思います。
あっ、1つ良かったことも。
-3㎏の減量ができました(^_-)-☆



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
