<エコアンダリヤクロッシェの帽子>(1)

短期間で編み上がる小物が楽しくてまた小物を編んでいます。
今編んでいるのは先日購入したかんざわさん×星野真美さんのオリジナルキット「エコアンダリヤクロッシェの帽子」です。
 
↑左側のサイズを購入しました。

アンダリヤで帽子を編むのが苦手で何度も挫折しているくせにまたチャレンジしています(^^ゞ
でも今度はちゃんと編めている・・・・ような気がしてます!
アンダリヤクロッシェ3
クラウンが編み終わってブリムに入りました。
目数も増えてきたし、幅広なのでここからはちょっと時間がかかりそうですね。
ゲージ通りに編んでいるつもりでしたが、細編みの高さが少し足りなかったようでクラウン部分で5段ぐらい増やしました。
今度こそ上手く編めますように。


使っている糸ですがアンダリヤの細タイプ、アンダリヤクロッシェです。
アンダリヤクロッシェ2
今までのアンダリヤの半分の太さだそうですが、これが編みやすいんです。
細い分力もいらないからガシガシと編んでも手が痛くならないのがとってもいいです。
編地も薄く、軽く仕上がります。
アンダリヤクロッシェ4
上がクロッシェ、下が今までのアンダリヤです。

帽子をデザインされた星野真美さんがブログで「半分の太さになるとビニールっぽさが消えて仕上がりがラフィアっぽくなる」と書いていらっしゃいました。
光の加減もあるでしょうが、私が編んでいる帽子もビニールっぽさはないですね。

  
色数はまだ少ないみたいですが、これから帽子を編むときにはこの糸にします。
その前に在庫のアンダリヤを消費することが先ですが(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。