ブリティッシュファイン買いました

  • Day:2015.08.24 15:56
  • Cat:
昨日の秋冬計画に書いた目が釘付けになってしまったブランケット《rams and yowes》。

編む予定はまったくなかったのに今ではRavelryのqueueの上の方にいます。
秋冬シーズンに突入したらすぐに編み始めるんだ~♪

指定糸はJamieson & SmithのShetland Supreme Jumper WeightでKITもあります(77.5ポンドでした)が、使ってみたい糸があったのでそちらでチャレンジしてみることにしました。
パピーのブリティッシュファインです!
ブリティッシュファイン1

【クラシカルなストレートヤーン】パピー毛糸 ブリティッシュファイン
ブリティッシュエロイカの中細タイプです。

ブリティッシュファイン2
ブリティッシュエロイカと比べると大きさの違いはこんな感じ。
ブリティッシュエロイカ<50g 83m/8~10号針>
ブリティッシュファイン<25g 116m/3~5号針>

ブリティッシュファイン3
糸の太さの違いはこのぐらいです。
質感はエロイカと一緒です。

ベーシックカラーのバリエーションもたくさんあるので今回のプロジェクトにはピッタリです。
ブリティッシュファイン5
ホワイト~ブラウン系
上段左から01/21/40/24/22
ブリティッシュファイン7
グレー~ブラック
上段左から19/10/09/12/08
ブリティッシュファイン8
左から28/15/16
15と16は同じように見えますが15は黄色系の糸が混じっています。

ブランケットで使用するのは9色ですが購入したのは13色。
プロジェクトを見るとグリーンを使った素敵な色合わせもあったりして、ネットショップの色見本では決めきれず実際の色で組み合わせをしてみることにしたんです。
これからはしばらくはあーでもない、こーでもないと言いながら楽しく悩みます(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
