《Pomme de pin Cardigan》(5)

《Pomme de pin Cardigan》は身ごろが編み終わりました。

pomme3.jpg
衿になる部分も終わって身ごろにとじつけてあります。
このカーディガンのポイントはこの衿ですからね~。
ゲージが違うのでパターンにはない目数で編み始めましたが袖や衿なども全て自分サイズで製図し直しています。
ですので、目数や段数だけでなく袖の減らし目なども全く違ったものです。

肩下がりはパターンに書いてある方法がよくわからなかったのでドイツ式の引き返し編みにしました。
衿を身ごろに綴じ合わせる方法はパターンでは”sew"と書いてあるだけ。
ざっくりです(^_^;)
そのあたりは日本のテクニックブックに書いてある方法がやっぱりキレイに仕上がると思うのでそれぞれの場所にあわせたやり方にしてあります。


途中の着画も撮ってみたのですが衿の雰囲気がわかりませんでしたね。
でもこうやって着てみると完成が想像できてやる気が増してきます
さっ、あとは袖と前立てです。

*   *   *
晴れの日が続いているので昨日は衣更えをしました。
去年編んだお気に入りのニットを出してウキウキ♪
今編んでいるものも完成すればすぐ着れるぐらい涼しくなりました。
編むだけではなく着るほうでも毛糸シーズン到来です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
