日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす




カテゴリー:スポンサー広告

【プロフェッショナルコース課題】《分散増減》フェアアイル(2)


ヴォーグのプロフェッショナルコース課題です。
テキストの製図の勉強も終わったし本当にこれを編み上げたらコースが終了します。
ってことで編みたいものはたくさんあるのですがウエアは課題のみに集中し、あとは気分転換に小物を編むようにしていこうかと思っています。

さてさて昨年からずっと悩んでいるフェアアイルの模様ですが、今でも悩んでいます。
一度作った編み図は先生からのダメ出しがしっかり入りました。
丸ヨークで分散増減をするのですが、ヨークの始まりと終わりでは目数が3倍ぐらい違ってきます。
それを途中の模様の中で増し目をするのには向いていない配列だそうです。
修正、というよりもう1度一から考え直してとりあえず12月頭にOKをもらいました。
「これでうまく増し目がはまるといいね~」というお言葉つきで(´∀`*;)ゞ

糸はリッチモアのパーセントです。
  
色合わせも悩みに悩みましたが、失敗の危険性を回避するため本の中で自分の好きな作品に使っている色を使うことにしました。
それがこちらになります。

大好きなパープルがたくさん。
この色を自分で作った編み図に当てはめていきますがこれまた悩む。
本当に悩んでばかりです。

これで2回目のスワッチ。
ですが紫の地色が違うような気がしてほどきました。
スワッチで一体何回ほどくことになるのでしょうかね~。


編みこみ部分だけをやっているといつまでも終わりそうにないのでそれ以外のところも編み始めています。
トップダウンではなくボトムアップで編みます。
ヨークに入るところで勉強のために引き返し編みを入れるそうなんですが、前後身ごろを続けて編むと頭を悩ますことになるかもって言われたので前後身ごろも別々に編んでいます。
こちらはメリヤス編みだけですから楽ですね~♪

さ~、休み明けのお教室で編んでいった編み込みスワッチにどんな評価が下るか・・・ドキドキです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)


カテゴリー:2016年以前の記事

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

