【完成】プロフェッショナルコース課題《分散増減》カーディガン

やっと、本当にやっと完成しました。
編み始めたのが昨年の11月下旬だから約4か月かかっています(^^ゞ
その完成品がこちらです。

近くで見ると気になるところは多々ありますので、出来としてはまぁまぁというところでしょうか。
模様の組み合わせや色合わせはやはり難しいですね。
今回は丸ヨークで模様と模様の間に減らし目をしていくのですが、それを考えての組み合わせに頭を悩まされました。
色も本当に難しい。
スワッチと比べて模様を1つ抜いているのでそれにともない色も少しだけ変更したのですが、ちょっと失敗しちゃいました。
オレンジと水色を逆にすれば良かったな~って今更ながら思っています。
同じ色を使っていても使う場所を変えるだけで雰囲気ががらりと変わってしまうんです。

編み方では丸ヨークに入る手前を引き返し編みで編んでいるところがかなり難しかったです。
自然なカーブができるので着やすくなるそうなんですが、ラグランの減らし目をしながら反対側で引き返し編みをするので頭の中がグチャグチャ。
久しぶりに紙に段数を書いて確認しながら編みました。
それと左側の引き返しの編み方が下手くそすぎて自分で笑っちゃいます。
最近はW&Tで編んでいるので日本式の引き返しは久しぶりですが、やっぱりたまには練習しないといけないですね。

そんな中結構気に入っているのが裏側です。(えっ!?)
分散増減4
結構キレイに編めてますよね~。
これから裏ばかり見たりして(*^^*)

今回も一応着画です。

着丈が短めで、さらにプルオーバーのようにも着られるようなものをと思っていたのでそれは予定通りにできました。

さてさて、これでヴォーグの旧カリキュラムのプロフェッショナルコースが修了いたしました。
とりあえずこれで一区切りできてホッとしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
