日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

《編み物教室》後ろ身ごろ終了


課題の後ろ身ごろが編み終わりました。

9


四角い編地に見えますがよ~く見ると軽くウエストシェイプして袖が緩やかに広がり肩下がりのデザインになっています。

5号針だから結構時間かかりました。

でも袖は編まなくていいわけだから差引ゼロっていう感じかな。


肩の引き返し編みですが、今回は先生に教えてもらったやり方にチャレンジしています。

10


段消しの手前まで終わったところ。

普通は必要目数を残して編地を返した後かけ目をしてから最初の目をすべり目にしますが、これはかけ目をしないでその代りに別糸を引っ掛けてあります。

11


段消しの時にすべり目を編んだ後この別糸を引っ張ります。

12


引っ張ったときについてきた目を次の目と一緒に編めばかけ目をしたのと同じことになります。

夏糸は引き返し編みをするとかけ目が緩みやすいのですがこのやり方だと大丈夫だそう。

実際に編んでみてもやりやすかったです。

毛糸もこれでいいんじゃないかと思ったのですが、伸縮性のない夏糸だからこそ有効なやり方で毛糸だときれいに仕上がらないそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。


カテゴリー:2016年以前の記事

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム