日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす

《編み物教室》フレンチスリーブ完成(仮)とスカートのスワッチ




涼しいのではかどるはずの編み物なんですが、仕上げとかスワッチとか細かいことになってくると途端に手の動きが鈍ります。

重い腰を上げてフレンチスリーブはなんとか完成。

18


細編み2段だけの簡単な縁編みのはずなんですが身ごろから拾い出すのが本当に苦手でして・・・・。

計算して均等に拾ったはずなのになぜか合わないと何度もやり直してます。

それも裾、袖、襟それぞれで(;´▽`A``

完成させるので精いっぱいで糸始末もアイロンもまだ。

次の教室までには何とか終わらせます。

これはあとモチーフを胸元につけるつもりですが、スカートとのバランスを見てからになります。


で、そのスカートですがスワッチを編んでいます。

1


毛糸だまでは3段ぐらいのティアードスカートになってましたが、さすがにそれでは可愛すぎるのでフリッとしたのは1段だけ。

そこはフレンチスリーブと同じ模様にします。

ウエストからフリルのところまでがメリヤスだけだと唐突すぎるので縦ラインの模様を入れることになったんですが迷い中。

3

これは3目一度とかけ目の組み合わせ。

穴の位置が近すぎると透け透けということで7目空けたんですけどあまり良くない。

やっぱり穴の位置は近いほうが素敵な模様なんですよね~。

4

上と似ているけど中心はねじり目になってます。

これも穴の間隔が狭くないとねじり目の効果があまりでてこない。

2

今一番気に入っているのがコレ。

”左目に通すノット”という編み方。

かけ目と縄編みもどきの組み合わせになってます。

縦ラインを入れるもう1つの目的が編地がだれないようになんですが、縄編みが入ればそれもクリア。

これでいいような気はしますが、もうちょっと試行錯誤してみます。


【廃番品】ペレッテの小さな世界 刺しゅうキット 7280パッチワーク 50%OFF在庫限り!8月3日からの発送になります!メール便3個までOK!  【廃番品】ペレッテの小さな世界 刺しゅうキット 7302計算できた 50%OFF在庫限り!8月3日からの発送になります!メール便3個までOK!  【廃番品】ペレッテの小さな世界 刺しゅうキット 7277夏休み 50%OFF在庫限り!8月3日からの発送になります!メール便3個までOK!

このシリーズ好きなんです。

廃番品があるみたいでコマドリさんで半額。

3点までならメール便対応してくれるので買おうかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。


カテゴリー:2016年以前の記事

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム