日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす




カテゴリー:スポンサー広告

《編み物教室》スカートとモチーフ完成


スカート完成しました。

23


約1ヶ月半ぐらいかかったでしょうか。

編地は難しくないんですが、4号針と5号針で段数をたくさん編むというのは苦行でした~。

20
裾は細編みにしてしまうと固くなりそうなので裏側から引き抜き編みをして編地が丸まらないようにしただけ。

21_2

           22

ウエストの仕上がり。

ゴムを入れて半分に折り、裏からまつりました。

ウエストは途中に入れた裏編みがきいていてきちんと折山がついてます。

1か所模様の間違いを発見したけど、それ以外は初めてのスカートとしてはそこそこ上手くいったんではないかな。


それとこのスカートは1つ前に編んだフレンチスリーブのプルオーバーとセットになってます。

プルオーバーの方は胸のモチーフをつけてこちらも完成。

22_3

モチーフはシンプルに。

ただ1色だけだと単調になってしまうので生成りと白の小花を少し追加し、それとビーズを少しだけ花芯のところに加えました。

スカートと組み合わせるとこんな感じです。

Photo

参考にした毛糸だまの方は可愛らしいイメージだけど、色々と変更したらエレガントな雰囲気。

初めはニットのスカートってどうなの?と思ってたけど意外と着やすいものでした。

夏のおしゃれ着としてちゃんと使えそうでよかった。

これで課題も夏糸終了。

とんでもなく残暑は厳しいですが編み物はすべて秋冬にチェンジです。


*使用糸

  もっふぁんコットン  col.112

  プルオーバー 9.5玉  スカート 10玉 

*編み図

  毛糸だま夏号

  70年代に編み物ファッションの原点があった毛糸だま No.150 70's 70年代に編み物ファッションの原点があった毛糸だま No.150 70's

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

 


カテゴリー:2016年以前の記事

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

