日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす




カテゴリー:スポンサー広告

初めての(ような)アフガン編み


先週の金曜日は2012年最初の編み物教室。

目標に掲げたとおり、まずはアドバンスコースの終了を目指します。

残る課題はあと2つ。

大物のスーツは1番最後に残してまずはアフガン編みから。


家にアフガン用の古い針が1本だけあるのでおそらくやったことはあると思うのですが20年以上も前のことなのでまるっきりの初心者。

1

上のプラスチックが昔買った針で、下が今回買った竹製の針です。


まずはテキストを見ながら編み方の練習。

往きは棒針、帰りはかぎ針の持ち方で編んでこれで1段になります。

2

編地がくるっと丸まってますが、これは往きのときに糸の引っ張りがゆるいからだそう。

自分が思っている以上に引っ張っておくほうがいいらしいです。



なんとなく慣れてきてから課題のピンクッションを作りました。

3

ドーム部分がアフガン編み。

5

底はかぎ針編みです。

とっても簡単で本体は2時間ぐらいで出来ました。

1番大変だったのはポンポン。

なかなかきれいな丸にならない上にダンナさんからのチェックも入るので本当に大変でした。

その後ダンナさんは自分でポンポンを作り、その難しさがわかったようです(*^^)v

6

↑ダンナ作


使用した糸はピエロさんの純毛並太。

★☆毛糸ピエロ☆★【編み物・手編み・手芸】ウール100%の編みやすい太さ並太タイプ毛糸ピエロ...

毛糸ピエロ♪【527】純毛並太・2 [毛100% 並太 527-1-19 ]

全色買いした時には少々後悔しましたが、こういう小物を作るときに結構重宝してます。

色の組み合わせで雰囲気が全然違うものが出来あがるので他の色合わせでも作ってみようかと思ってます。

↓↓ランキングに参加しています。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


カテゴリー:2016年以前の記事

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

misakichi

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
目からウロコのピンクッション!! とっても可愛いですね~[E:heart04]
ポンポンがついてるなんて・・・
ピンクッションって持つ時ちょっと気を使うんですが、
ポンポンの部分をつかめば、持ちやすいですよね!
わたしもチャレンジして作ってみたいと思います[E:happy01]

  • 2012.01.08
  • Sun
  • 15:34
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

yayoi

[E:happy02]可愛い~
小物は・・・なんて言ってしまったけど・・・撤回です。
ちょうどピンクッションを探していただけに「ツボ」です。
私も、挑戦・・・それよりも私に作れるのかしら[E:coldsweats01]。

  • 2012.01.09
  • Mon
  • 07:03
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

バジミン ⇒

>misakichiさん
明けましておめでとうございます。
そのままだと本当に普通のピンクッションなんですが、
ポンポンがつくだけでぐっと可愛くなりますよね~。
私も見本を見せられた時にすっかり気に入ってしまったんです。
これはアフガン編みですが、他の編み方の物につけても間違いなく
可愛いと思います!
それとmisakichiさんからいただいた毛糸で編んでいるベストはもうじき
完成画像をお見せできそうです。

  • 2012.01.09
  • Mon
  • 14:16
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

バジミン ⇒

>yayoiさん
可愛いですよね~[E:heart02]
初めは編みたくないな~なんて思ってたんですが、見本を見せられてすっかりはまりました。
すでに量産しようと計画中です。
これはアフガンですが他の編み方で編んだものにポンポンをつけてもいいんじゃないでしょうか。

  • 2012.01.09
  • Mon
  • 14:23
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

