日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす




カテゴリー:スポンサー広告

『毛糸だま 2012 No.153 春号』2012購入本【5】


毛糸だま春号です。

やっぱり春号だとかぎ針が増えてきますね~。

細い糸を早く編めるという点ではいいのでしょうが、基本棒針派な私としては(かぎ針が苦手なだけ(*゚ー゚*))編むものが限られてきます。

それと可愛いものが似合わないので、そう言った点でも編むものは決まってくるかな~。


巻頭特集は『シェットランド』。

春物なのにシェットランド?って思っていたら『シェットランド レース』と言うのがあるんですね。

Photo   2_3

繊細でとっても素敵。

右上は6号針だからこれぐらいなら編めるのではという気になってきます。

別の糸でもいいんでしょうが、ジェミーソン&スミスの糸を1度は編んでみたいのでメールショッピングで買ってもいいかも。

もう1つのフェアアイルの方は編みたいものではあるけど、着て似合うものではないのでパスです。


その次の『クロッシェレース』は腕試しみたいな意味では編みたいけど、悲しいかな似合わないんです(T_T)

写真は撮らなかったんですが扇形ののショールなんかはとても素敵なんですけどね~。


次は『ネックから編む春色ニット』。

ちょうど今、トップダウンのセーターを編んでいるので気になる特集です。

それとところどころに差し込まれているサイズ調整の話も面白い。

4_2  5

左のカシュクールは編んでみたい。

そういうサイズ調整の仕方もあるんだって目から鱗です。

右は色を変えたらいいような気もするし、無理かなって気もするし・・・と迷い中。

6

ニットのスカートなんて着るかしらと思うんですが、着こなし方によってはとっても格好よくなりそう。


7_2

オリムパスのプルメリアという糸を使ったストールのページ。

基本形はストールに袖を通す穴が開いたもの。

それに襟をつけたり、袖を付けたり、縁編みにボリュームを出したりと変化させてあります。

私の好みはBerry。

色も好きだし、襟ありとボリューム縁編みの組み合わせもいい感じです。


次は『カラフルクロッシェ&ニッティング』。

気になるものもない訳ではないですが、ちょっと違う感じ。


風工房さんの『シンプル・レーシー』は編みたいものがたくさん。

9_2  10

左はリネンサーフ。

廃番色を買ってあるし、在庫がもう1色あるはずだからどちらかの色で編むつもり。

右も大人っぽくて素敵。

ボーダーにしてもいいし、単色でもいいですよね。

11 去年、こういう感じのセーターを編もうと思って達成できてないので今年こそは編みたいのが左のデザイン。

















『まっすぐニット』も編みたいものがたくさんでした。

12   13

左下のロングセーターが格好いい!

これは是非編んでみたい。

右のニットもまっすぐ編んで2枚をはぎ合わせるだけ。

パフスリーブだけど襟が大きく開いて甘辛な雰囲気がいいですね。


SILK HASEGGAWAさんの糸を使ったヘアピンレースは絶対にそこまで手が回らないのはわかっているので、道具を買おうとかは考えません(←自分に言い聞かせなくては)。


最後のリッチモア糸を使った『段染め糸の世界』で気になるのはこれかな~。

15

最初に編むものは限られてくるなんて言いましたが、けっこうありましたね(゚ー゚;

去年から編みたいものもあるし、今年買った本から編みたいものも当然たくさん。

これから全部ピックアップしてどういう順番で編むか考えないと


↓↓ランキングに参加しています。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


カテゴリー:2016年以前の記事

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

