日々の記録

糸を編み、猫と戯れ、謐に暮らす




カテゴリー:スポンサー広告

「洗濯機で洗って洗ってフェルティング」2012購入本【11】


少し前に買った本です。

林ことみさんなので編んだものをフェルト化する本と思い込んでましたが違うんですね(*´Д`*)

でも正しいフェルティングの方法が知りたかったので結果オーライです。

IDEA01は着なくなったセーターをフェルティング。

1_4 

着れなくなった古いセーターをバッグにしたり、レッグウォーマーにしたり・・・。

素敵にリメイクするセンスがないのとリメイク品自体がちょっと苦手なので参考程度に見てます。

IDEA02はウール100%の布で。

2_4 3_2   

手織り布を縛ってフェルティングしてます。

売っているショールみたいでステキ。


IDEA03は編んでから縮める。

4_2 5

6 7

私が求めていたのはコレ!

右上はかぎ針で方眼編みして糸を刺していくだけ。一昨年編んだチャビーのマフラーと同じですね。

右下のコースターは棒針編み。

色の組み合わせ方で雰囲気が違うものになるから自分好みのオリジナルができそう。


IDEA04は「羊毛シート」を使って。

8

フェルトの一歩手前?のようなものみたい(←簡略化しすぎ(=´Д`=)ゞ)。

シートをくるくる巻いて渦巻き模様を作るなんてお菓子みたいで可愛い。

羊毛シートなんて手に入るの?なんて思ってたらちゃんとハマナカから商品として出ているんですね~。

シート羊毛**フェルケット・ソリッド<Mサイズ>(311番・314番まで) 【羊毛フェルト】【ハマ...

シート羊毛**フェルケット・ソリッド<Mサイズ>(311番・314番まで) 【羊毛フェルト】【ハマ...

単色のシートもサイズ違いであるし、こんな感じで色合わせしたものもあるから使いやすそう。

ハマナカ ウールキャンディ・マテリアルセット シート羊毛 フェルケット 1

ハマナカ ウールキャンディ・マテリアルセット シート羊毛 フェルケット 2

IDEA05はかんたん織物で。

9

これ面白そうです。

ちっちゃな織器に縦糸、横糸をかけて糸を刺していくだけ。

この織器が欲しくなってきました。

コラムのページの写真なので作り方は載っていないんですが、右のバッグが素敵。

多分ドミノ編みのバッグですね~。

10

半分間違えて買ったような本ですが、とっても興味深い内容でした~。



今年はエコアンダリヤの本は買わないって決めてたんですが、本屋で立ち読みしたこの2冊が気になってます。

両方ともこのつつみ編み用の芯を使ったバッグが載っていててそれが可愛いんですよね~。

迷い中です。

 

つつみ編み専用芯。ハマナカ アンダリヤモードクラフト<S>

つつみ編み専用芯♪アンダリヤモードクラフト(L) 【ハマナカ】 【手芸用品】

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


カテゴリー:2016年以前の記事

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バジミン

Author:バジミン
毎日編んでます!

Flashカレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

月別アーカイブ

07  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

