【完成】「大人のライフスタイルニット」からドルマンカーディガン

フフ♪完成しました♪

秋冬第一号はドルマンカーディガンです。

とっても良い感じでかなり気に入っております。

16

平置きにするとこんな形になります。

面白いですよね~。

17

後ろ側はこうなります。


パターンは岡本啓子さんの「大人のライフスタイルニット」から。

編み方自体はさほど難しいところはありませんでした。

模様編みは2種類なんですが両方とも8段1模様だから模様を入れていく場所もずっと一緒。

1つの模様として覚えてしまえば楽です。

そして意外とてこずったのがとじはぎ。

目数(段数)が違うものをとじていくので均等割りしているんですが、どちらかがたわんだりして全然バランスよくできないの。

特に袖を身ごろにつけるときは何度もやり直しました。

大人のライフスタイルニット




指定糸はハマナカ アランツィードですがピエロさんのcarinoを使用しています。

完成品のサイズは測ってないですが最初にとったゲージと袖は指定糸とほぼ同じ寸法になりました。

ツィードだけでゴワゴワではなくほどよい柔らかさ。

もちろんチクチクもありません。

色は50番のサンドブラウンを使用。

本と比べると少し濃いめの色ですがこれはこれで使いやすそうです。

グレーでも素敵だろうな~。

 

毛糸ピエロ♪編み物・手編み・手芸イタリア直輸入!新商品!!毛糸ピエロ♪編み物・手編み・手芸【...

ほっこりやわらかくて、ポカポカあったかい・・・イタリアから、寒い季節にぴったりのエクスト...



で、一応着画。

1920

丈はお尻が隠れるぐらい。

袖が短いから家事をするときも邪魔にならなさそう。

腕は上方向が少々動かしづらいですがかぶりのセーターと比べれば全然楽。

Tシャツの上にこれを羽織るだけでとっても暖かいです。

こういうちょこっと羽織るだけの物って使いやすいですね。

今のうちはお出掛けに着て、寒くなるとこの上にコートは着れないからお家で活躍してもらうことにします。


<memo>

***使用糸

   ピエロ Carino(50/サンドブラウン) 約8.5玉

    (毛(エクストラファインメリノ) 80%・ナイロン 20%)

***使用針

   10号、8号棒針

***パターン

    「大人のライフスタイルニット」から

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護猫《シロジロ日記》はこちら ⇒

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 11/4(日) <みぶ里親会

スポンサーサイト

Comment

完成おめでとうございます!
すごく素敵です~。しかもとっても着やすそう。
着丈はしっかりあって、お袖は短めって便利ですよね。
いっぱい活躍しそうですね。
こんばんは^^
完成おめでとうございます~!
素敵!やっぱり良いですね~!
バジミンさんが先にお手本を見せて下さったので、私も
それに倣って後に続けるよう頑張ります^^
(でも、もうちょっと先になりそうですけど^^;)
それにしても、carinoピッタリですね!いい雰囲気です♥
サンドグレーを買ってあるので、編むのが楽しみです^^
↓ミンクボール毛糸、売り切れてるんですね~
>ひろねこさん
ありがとうございます。
やっと秋冬第1号が完成しましたー\(^o^)/
一目見てお気に入りのカーディガンだったので完成できてうれしいです。
この冬はしっかり活躍してもらおうと思ってます。
  • 2012/10/30 15:03
  • バジミン
  • URL
  • Edit
>鉄竜さん
ありがとうございます。
やっと完成しました(^^)v
一目ぼれしただけあってとても素敵なデザインでした。
そしてcarinoにもほれ込みました。
鉄竜さんはサンドグレーなんですね。
到底もう1枚編む気力も時間もないので鉄竜さのグレーバージョンを楽しみにしていますね~。
  • 2012/10/30 15:06
  • バジミン
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

