《Aura》

今季最後のウールプロジェクト《Aura》の進捗です。



薄い色のグラデーションは3色目の半分まで終わりました。
今度は濃い方からのグラデーションを編んでいます。
気になっていた2色目と3色目のグラデーションは編んでみてもどちらがどちらなのかわかりません。
ってことはいいのかな、これで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

《Aura》(2)

ウール糸は今季最後のつもりで編んでいる《Aura》ストール。
先週は猫のおもちゃ作りに励んでいて全く手つかずだったので今週は頑張るつもり。ってもう週末だ~(°_°)




写真は昨日の昼間に撮ったもので、2色目途中ですが、今現在は3色目に入っています。

キレイなグラデーションで並んでいるこの糸。
写真を撮るために袋から取り出したら2色目と3色目、4色目と5色目の違いが判らなくなっています(^^;
繊細で微妙なグラデーションなのね。
特に今編んでいる2色目と3色目が本当に正しいのかどうか。
結果は今編んでいる3色目を編み進めばわかります。
間違っていたらほどかなくちゃいけないですよね~。
だってグラデーションだからこそのストールなんですもの。
その場合私のやる気が持続するのか心配です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

編物色々

先週は職場の展示会で大忙し。
ほとんど編物ができませんでした。
空いた時間で編んだのは猫ボラの資金にするための『音玉』作り。

3月の1か月間で予定個数の50個がやっと編めました。
キャットニップが入っているから猫たちが寄ってきます。
これをネットや宇都宮のお店で販売するらしいです(←どこで売るかは聞いてない)。

そしてダンナさんがなぜか『あみねこ』作りにはまっています。

右が最新。
作るごとに間違いなくレベルアップしています。
根を詰めすぎてさすがに疲れたのでしばらくお休みと言っていたのにまた何か編んでいます。
あみねこ4号ができるのかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

2016購入本【7】「毛糸だまvol.169春号」

  • Day:2016.03.29 19:29
  • Cat:


今更ながらの毛糸だま春号です。
アマゾンではもう夏号の予約始まってますよね~(^^ゞ

結論から言えば特集のショールは気になるものがたくさんありますがウエアはボチボチってところでした。
それにしても毛糸だまも今の流れに乗っていますね。
スタジオエフさんの糸やマデリントッシュの糸など今まで毛糸だまでは見たことない糸を使っているし、それに文章形式のパターンですもんね。
お教室の長年日本式の編み図で編んできた方には文章形式はやはり編みにくいようなので両方載っているのはいい感じです

毛糸だま春1

毛糸だま春2
写真はきりがないので2点だけ。
それと写真を撮リ忘れていた風工房さんデザインのブルックリンツィードで編んだショールがとっても素敵でした。


毛糸だま春3
バッグ好きなのでいつでもバッグは気になります。

毛糸だま春4
ウエアはこのあたりでしょうか。
でももうすでに予定でいっぱいなので今年は編まない、編めない。

毛糸だま春5
ブリオッシュ編みのウエア。

今日は春夏糸を引っ張り出してきました。
まだまだ毛糸を編んでいる方も多いのですが、私の編むスピードではそろそろ考えていかないと間に合わなくなりそうなので。
いつものことですが「あ~、こんな糸あった。あんな糸もあった。」と記憶が呼び起されています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

【完成】プロフェッショナルコース課題《分散増減》カーディガン

やっと、本当にやっと完成しました。
編み始めたのが昨年の11月下旬だから約4か月かかっています(^^ゞ
その完成品がこちらです。

近くで見ると気になるところは多々ありますので、出来としてはまぁまぁというところでしょうか。
模様の組み合わせや色合わせはやはり難しいですね。
今回は丸ヨークで模様と模様の間に減らし目をしていくのですが、それを考えての組み合わせに頭を悩まされました。
色も本当に難しい。
スワッチと比べて模様を1つ抜いているのでそれにともない色も少しだけ変更したのですが、ちょっと失敗しちゃいました。
オレンジと水色を逆にすれば良かったな~って今更ながら思っています。
同じ色を使っていても使う場所を変えるだけで雰囲気ががらりと変わってしまうんです。

編み方では丸ヨークに入る手前を引き返し編みで編んでいるところがかなり難しかったです。
自然なカーブができるので着やすくなるそうなんですが、ラグランの減らし目をしながら反対側で引き返し編みをするので頭の中がグチャグチャ。
久しぶりに紙に段数を書いて確認しながら編みました。
それと左側の引き返しの編み方が下手くそすぎて自分で笑っちゃいます。
最近はW&Tで編んでいるので日本式の引き返しは久しぶりですが、やっぱりたまには練習しないといけないですね。

そんな中結構気に入っているのが裏側です。(えっ!?)
分散増減4
結構キレイに編めてますよね~。
これから裏ばかり見たりして(*^^*)

今回も一応着画です。

着丈が短めで、さらにプルオーバーのようにも着られるようなものをと思っていたのでそれは予定通りにできました。

さてさて、これでヴォーグの旧カリキュラムのプロフェッショナルコースが修了いたしました。
とりあえずこれで一区切りできてホッとしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)

